pcが壊れたのよ

というわけで一週間近く沈黙してたような
パソコン借りて更新しようと思ったのはいいんだが、いつもへんてこ自分配列使ってるからローマ字入力がろくにできなくなってたり
繭は人様のPCに入れるのは憚られる(vistaではのどかというのがあるんだったか
いろいろバックアップ取ってて完璧かとも思ったけど、やっぱりいくつかぬけてた
一回なくなってみないとだめらしい
使用中のファイルをバックアップしようとしたのか書庫が壊れている物(最初に確認しておけと自分にいいたい
ソースは残ってるのに成果物がない小物ツールや、設定は残ってるのにスクリプト本体を保存し忘れた物など
他に、常用ツールが公開停止していて入手できなかったりも
今後はスクリプトを置く場所も統一してバックアップしよう

(キー配列慣れない上に、vistaの変換バカすぎないか……)

更新チェックなどしようと思ったがどこから手をつけたらいいのかわからない
環境もまともにできてないし
とりあえず、パソコン破壊録

(どうでもいいが変換ツールがないのでいつもと表示が違うかも


始まりは、PCがよく落ちるようになったこと
電源から落ちるような事態にもっと慎重になっていればもう少しなんとかなったかもしれない
同時にマウスキーボードの入力すら受け付けないフリーズが起るようになる
しかし、それほどの頻度ではないし、症状は起動直後に集中してるのであまり気にしてなかった

しばらくして頻度が高くなって来たので、一度ケースを空けてみることに
原因は電源かなー、と思っていたのだが、開いてみるとグラフィックボードの上にヒートシンクが転がっていた
どうやら、マザーボードチップセットのものが脱落した様子
熱暴走か?と疑いつつ、仕方なので接着剤を買いにいってみると「扱ってない」とのこと
どうでもよくなってきて、ヒートシンクを取り除いて、箱を閉めてしまったのがよくなかった

別にたまに落ちるだけとたかをくくって、いつもどおりに起動していたある日
やはりいつも通りに電源が落ちた
「はいはい、またですか」と再起動するのを待っていたら、どうにもいつもと様子が違う

WINDOWSのロゴ画面で止まる (昔非表示にしていて実際は表示されてないけど合ってるはず
HDDは何か読み込んでるのかアクセスしているっぽい
……いやいや、この程度なら焦る必要もない
明鏡止水の心で(テンパってる)セーフモードで起動してみるも、同様に止まる
さすがに焦りが出てくる
こんなときは、みんなの頼れる相棒ぐぐる
セーフモードで起動したときには「Loading d347bus.sys」みたいなのが表示されていた
恐らくこれが原因だろう
原因がわかれば解決策もあるはず
と、お伺いをたててみるも、結果は芳しくない
同様の報告はあるものの、OSの再インストールしかなさそうな雰囲気が濃厚に

いくつか拾えた情報によると
この症状は「Daemon tools」のドライバが壊れたことで起るらしい?
回復コンソールから関連するサービスを停止して起動すれば動くかもしれないとのこと

それならと回復コンソールを立ち上げてみるが、またしても壁が
administratorのパスワードか分らない
設定した記憶はないし、仮に設定したとしても使ってるパスワードは数種類で、ほぼ確実にその中から選んでるはずなのに通らない
もちろん、空白でも通らない

いい加減、諦めがチラつくが、まだ絶望には早い
いつか、windowsのパスワードは割と脆弱で簡単にクラックできるという記事を見たような
調べてみるといくつも出てくる

ここで大人しくパスワードを初期化するだけのツールを選んでいれば最悪の結果は回避できたかもしれない
最初に書いておくが因果関係は不明だ

貧乏性なので今後も遊べそうなものをと、KNOPPIXを焼いてみることにした
これはCDからブートできるlinuxOSらしい
このOSからwindowsパスワードを初期化する方法を取る戦術だ

順調にDLも終わり、ブートCDが完成
さっそくと起動してみるが、とまる
HDDの認識の後進まない
F2でヘルプと表示されているので見てみると「noapic」なるオプションが
駄目元でやってみるかと、指定してみると意外とうまくいく
ステータスがどんどん流れていって、ついにデスクトップらしい画像とマウスポインタが表示された
これでwindowsパスを初期化できると、ほっと一息

が、様子がおかしい
画面が狭くなっていく
「なんだこれ?」
と思っているうちに、横幅が次第に狭くなっていって音もなく沈黙
気付くと、ディスプレイの電源ボタンが消えている
PCの電源はそのまま
「ディスプレイが壊れた?なんで?」
混乱しつつPC電源をOFFに再度起動してみるが、当然ディスプレイは沈黙
コンセントを一度抜いてみるが、結果は同じ

そして、今に至る
繰り返すがKNOPPIXとディスプレイの故障の因果関係は不明だ
ソフトが原因でハードが壊れることがあるのか?からしてなさそうなきがする
いずれにしろ、ソフト的な不具合ならともかく、ハードからイカれてしまってはどうしようもない
パソコンを借りて、細々と作業をしているというわけだったり

HDDが壊れたわけではなさそうなので、データは無事であろうことが救いだ
USBで恕リぐようなのもあるだろうし
取り出せるのあいつになるか分らないが……


以下はさらなる作業予定の詳細

回復コンソールからdaemontoolsのサービスを停止する
listsvcでサービスを列挙
Disable サービス名 で無効に 逆にenableで有効に

windowsのパスワードを初期化する
system32/configに移動してchntpw SAM
事前にCHNTPWをDLする必要があるかもしれない

windowsのパスワードの初期化には他にも方法があって
「Emergency Boot CD」「Ophcrack」などをつかう方法があるらしい
お約束として悪用厳禁ツールだ

またCDから起動できるOSは他にもいろいろあるらしい
Ubuntuとか
最初こちらにしておけばあるいは……