W.L.O. 世界恋愛機構 プレイ日記/感想

とりあえず一つ言っておこう

あーちゃんルートだけでもやる価値は十分にあるっ

あとライターは変態

これだけは間違いないね

しかしW.L.O.かWLOどっちの表記が正しいのだろうか

過去ログを読んでて思ったんだがさ

DDCもバグゲーだったよね・・・

 

WLO途中経過 プレイ時間

00:26:06 一話終了

01:29:51 二話終了

02:33:50 三話終了

03:53:54 四話終了

05:02:50 五話終了

06:57:13 六話終了

07:39:56 七話終了←体験版終了 第一分岐

08:13:51 八話終了

09:46:20 九話終了

10:09:05 十話終了

10:43:05 十一話終了

11:05:56 十二話終了

11:36:40 十三話終了←あーちゃん/ソバ毛眼鏡分岐

11:55:31 十四話終了

12:51:10 十五話終了←あーちゃんルート初エロ

13:11:28 十六話終了

13:34:46 十七話終了

14:14:19 十八話終了

14:45:26 あーちゃんEND

15:29:37 七話終了

16:08:53 八話終了

16:55:01 九話終了

18:34:16 十話終了

21:10:04 十一話終了

22:22:57 十二話終了

25:32:41 十三話終了

27:14:22 フェミルナ姉妹分岐

27:46:58 十四話終了

28:19:06 十五話終了

28:59:39 十六話終了

29:33:22 十七話終了

31:37:05 十八話終了

32:40:31 十九話終了←エースルート初エロ

34:39:35 二十話終了

35:47:17 二十一話終了

37:16:36 二十ニ話終了

39:43:39 二十三話終了

42:30:04 二十四話終了

43:07:15 二十五話終了

43:57:02 アリサエンド

44:25:21 十四話終了

45:00:59 十五話終了

45:31:16 十六話終了

45:43:53 十七話終了

46:14:35 十八話終了

46:43:20 十九話終了

46:59:23 蛍エンド

47:29:49 十四話終了

48:09:31 十五話終了

48:37:42 十六話終了

49:03:47 十七話終了

49:31:14 十八話終了

49:54:05 十九話終了

50:06:48 二十話終了

50:24:32 サラサEND

51:05:05 七話終了

51:37:13 八話終了

52:37:02 九話終了

55:45:51 十話表終了

58:56:07 十話裏終了

61:32:29 十一話終了

65:27:19 十二話終了←一回分岐してまた共通で12話終わる関係でここを分岐にしておく。 実際には12話途中に30分程度の個別あり

66:43:27 十三話終了

69:01:53 十四話終了

69:44:43 十五話終了

69:57:59 十六話終了

71:04:31 十七話終了

71:39:39 十八話終了

72:17:10 十九話終了

72:48:56 依那END

73:01:33 依那EX終了

73:39:03 12話終了

75:16:24 13話終了

76:49:14 14話終了

77:17:13 15話終了

77:32:55 16話終了

77:55:04 17話終了

78:02:43 18話終了

78:18:30 19話終了

78:32:12 20話終了

78:47:56 21話終了

まとめ的な時間(俺基準)

共通 7.5h→

フェミルナ姉妹共通 12.5h→エース 17h/サラサ 3h

久坂/眼鏡共通 4h→久坂 3h/眼鏡 3h

鼻血/ロボ共通 13h→鼻血 5.5h/ロボ 8h

合計 78.5h

バグに関して

なんかセーブデータ読み込まない事があって

マイドキュメントフォルダじゃなくインストフォルダにセーブデータが作成されて

そっから読み込むせいで見た目上壊れてる用に見える事がある

これは俺の環境が悪いのかPG側のバグなのかどっちなんだろうか

4/9 1時追記

おわったー

さすがに終盤はエロシーンばっかだから短いな

最後家系図わらたw

4/9 1時追記

部屋の掃除してて今日もさっぱり進んでないわけだが

まぁ明日には終わるかな残ってるの短い話数+エロだし

しかし80hか・・・

4/8 0時追記

やる気が無いときはさっぱり進まないなあ

しかし2chとかみてっと依那ルート人気無いな

まぁ確かにゆりルートから無理矢理すぎてあれだが

私的には結構好きなんだがなあ

あーちゃんの次ぐらいに

依那可愛いよ依那

あとイベントCGが依那が一番好きだぜ 仮想喫茶とか風呂とか泣いてるのとか

あの仮想喫茶のCGで痛車とか作りたいね片面べーさんで片面依那とかよさそう

もちカラステで 車買ったら思考してみよう

その次に好きなのはあーちゃんの告白シーンと学園祭の透けてるあーちゃんと温泉の集合絵あたりか

エースとサラサは特に好きな絵無いなあ エースのアリス服は好きなんだが

サラサってエロCG抜くとほとんどCGねーなw

さすが後ろもOKなだけあるぜ

4/7 2時追記

ロボ最終話

捺の音声が何故か二度再生されるなw

相変わらずバグが多いというかパッチ出るの当分先だろなー

てかパッチすげー容量にならないか

音声バグだけでも結構ありそうな気が

プール分岐後からひっぱってた過去ネタがなんか適当すぎだよなあ

もうちょいこの辺はなんとかならなかったのかと言いたいところだが

エピローグはよいな

あとは鼻血だけだあああああああ

十七話

あーわらった

なんかもういろいろ台無しというか

姉妹喧嘩とかもそうだが適当にながすこのゲームはやっぱ好きだぜ

十六話

サラサ出てきたけど

このルートからやるとサラサって自己紹介皆無つーか

主人公と全く接点無いから浮いてるよなあw

しかし12月あたりから一気に飛んで告白ってるからどうも微妙だなあ

もうちょい過程が欲しかったところだ

4/6 21時追記

十四話終了

捺より恵のがキャラたってるよなw

サラサの声が一箇所明らかに編集したくさい声になってねw

「本日より第七支部に〜」ってとこが

4/5 20時追記

ちゃんとロボルートに入ってるんだよね?

12話やってる限りじゃ判断つかねえw

しかし相変わらず長いぜっ

しかしこの章でも音声が通話越しになってる場面あるなあ

昼間なのに夕焼けフィルターがキャラにだけかかってる場面もあるし

誤字ならまだ脳内補完でいいんだけど

さすがに声は脳内補完というか脳内補正できねーって・・・

4/5 6時追記

ロボ鼻血共通11話

アリサ久々にみたなー すっかりこのルートだと存在が・・・

しかしあーちゃんは天然というかやっぱいいよなあーちゃん

あーちゃんルートじゃねえのにw

やっと最後にべーさんか12話楽しみだ

しかしコンフィグって起動し直すと見た目上オールスキップになってるのに内部既読なのかな?

ほんとバグ多いよなあ

今回はPGに力入れてるって話しだけど

起動時の動作とか右クリック時の動作(メニュー出したりとかエンド表示)がえれーレスポンス悪いし

同期演出も同期が微妙だし

吉理吉理特有のオートモードの使いにくさ(オート中にエンターやスキップをするとオートが切れる)もあるし

どうもその辺が微妙だよなあ

スズノネセブンなんかは会話音声同期でキャラの立ち絵も変化してたから出来ればそういうのやってほしいよねえ

4/5 2時追記

ロボ鼻血共通十話なげー

まぁ途中知り合いとだべってたり

昨日今日は忙しくて色々と中断しまくったりで時間ずれまくってるだろうけど

しかし十話裏はイベントが飛んで凄い読みにくかった・・・

やっぱ主人公の両親のキャラがいいなー面白い

あとは風呂シーンの依那の絵が好きつるペタ可愛いよつるペタ

しかしあの風呂場には鏡無いんだろうかw

そういや今日のイベントで思い出した事

・一応ミマス氏としてはマスター前にディレクターに「一通り止まらないでプレイ出来る事が条件」と提示はしていたらしいが

 今回は明らかに止まるバグだったからいろいろ問題らしいな

・俺はあかべぇのイベント出るの二回目だけど(前回は三年ぐらい前?のこんぼく発売イベント)

 今日は机と椅子があって床直より楽でよかったわー

 ただ机並べられたってことは人数はやっぱこんぼくの時より少なかったのかな?

 (まぁこんぼくの時は先着100人ぐらい?が有葉氏が直接サインしてくれたんだけど)

 (ちなみに俺は行くのが遅すぎてだめだったがwその代わりその時はじゃんけんでるーす氏のサイン貰えてそれはそれで満足)

 というかまぁ基本イベントあるだけで満足というか

 やっぱトーク聞けるのは楽しいしね

4/4 19時追記

2chやESであかべぇに求めてるのは云々てあるけど

あかべぇ有葉ブランドだから基本的に有葉氏の絵が見れればいいって人のが多そうな

俺もそんな人ですが

というかるーす作品だと萌えとかいちゃラブとか無いわけで

やっぱ有葉氏にはそういう系統の萌えいちゃラブでえろいのを書いて欲しいと思うなあ

まぁ良くも悪くもるーす作品が目立っちゃってるからなあ

まぁるーす作品は全然別次元に面白いつーか文章上手いけどねー

しかし私的には魂響系は暁ワークスに任せてあかべぇ有葉氏)にはやっぱエロゲーらしいエロゲー書いてほしいなぁ

伝奇系ってのは基本的に外れが多いしやっぱ萌えというより燃えになるからなー

はがきだと書ける内容なんてせいぜい誰々のFD希望とか程度しかかけないからなあ

WEBアンケートが欲しいぜ

4/4 17時追記

とりあえず土日で終わらそうと思ったんだけど

木曜から速度低下しまくり&今日はイベントで一日潰れたんで無理くっさいねー

てことでWLOの発売後イベントにいってきた

春山Pのサインもらってきたっ

あと有葉氏のサイン入りコピー色紙

会場に40分前ぐらいについたけどすでに70人ぐらいいて

俺の色紙ゲットの番(40番目ぐらい)にすでにロボと鼻血しか色紙がなかった

天然ルート(棄権ルート?)の二人人気ねーなw

・謝恩会はまたやるらしい

 なんでも謝恩会でしゃべった情報のリーク次第でやるやらないを決めてたらしく

 やっぱああいうのに行くユーザーは訓練されたユーザー

 きっとこんな風にイベントの事書く俺はダメなユーザーなんだなw

 まぁさすがに福岡に行く気力は無いどころか

 名古屋往復2000円すら渋りたくなるけどなっ

 やっぱ今回のイベントでも三日全部行ってる人がいるらしく

 そういう人らはやっぱすげーないろいろと

WLOのFDは当初出す予定が無かったらしいがあまりにもWLOが売れてないので出す事になったらしい

 秋頃を目処にしているらしいが売れなかった作品のFDなんでたぶんボリュームはそこまでではないっぽい

 でもライターは炬燵氏ソロで書いて欲しいなー

 複数ライターはどうも購入意欲が

 というかWLOはただでさえいい声優使ってるのに文章量が多い+声優も多いから

 声優代だけでも桁が違うらしくG線よりも開発費かけてこんぼく以下なんで結構やばいみたいね

 あとは曲もBGMとか多くてもたぶんサウンドの人は社員だからいいだろうけど

 歌がOP 挿入歌 ED*6で8曲ってかなり金かかってるはずだしなあ

 しかも事前イベントとかもやって開発期間も当初が九月予定だったのが原画家逃走で延びたんだっけ?

 だからほんと大変そうだ

 しかしんなペースで有葉氏は大丈夫なのだろうかっ

 そういや炬燵氏がショート好きすぎて

 当初ほとんどのキャラがショートカットになってしまって

 蛍は有葉氏がショートばっかはありえないっていってロングにしたらしいなw

トモセシュンサク氏は大人気らしく予定合わせが大変らしい

 ラノベが200kバイトぐらいが一冊だから著者としては結構美味しいらしく

 絵もラノベは数枚程度だから美味しいだろうしね

 その辺でやっぱエロゲ会社としては取られないようにするのが大変そう

・ラインが10本あるらしい!

 暁護衛 るい智 DDC WLO コンチェ ガチ乙女 パンツ チョコクロ るーす作品あたりがラインか

 今は景気悪いからあれだけど基本スタンスは作品を作りたいクリエイターにがんがん作らせるというスタンスらしいね

 社員が45人だとかって話しだしほとんどの業務は社内完結なんだろね

 まぁユーザーとしては色んな原画家の作品見れるのと全体的にがんがん作品出してくれるのには好感が持てる

 あとは原画家が固定されるから次作も期待できるしね

 ただ今の外注ばっかの世の中だと会社としては大変そうだし微妙なとこだよなあ・・・

・G線ドラマCDの続編はいつ出るかは分からないとかなんとか

・自社通販は流通が死ぬのでやらないらしい

・以前は弁当箱型のパッケージだったけど

 弁当箱はめちゃくちゃ値段が高いらしくしかしキャラメル箱型は空けるときにぐしゃっとなるので

 今回は辞典型の箱になったらしい(キャラメルよりは多少高いらしい

・アニメ化に関して

 アニメ業界は不況で金が集まらないらしい

 あかべぇからはアニメに出資はしないから完全にスポンサー次第っぽい

 今エロゲでアニメ化してるところって実はやばいとこも多いんじゃないかとか?

 まぁとりあえずアニメ化は金がかかると

 車輪のアニメ化は一回ぽしゃったらし

※出荷数 2chより転載

魂響  10000

車輪  7000

その横 6000

こん僕 16000

悠久  12000

暁   25000

G魔   32000

るい智 8000

麻雀  8000

ちなみにデータ展開したらあったWLOのシナリオ容量

※コメントスクリプト含む

1〜7話 体験版共通ルート 1.22M

8〜12話 天然ルート 1.79M

8〜14話 姉妹ルート 1.45M

8〜13話 WLOルート 447k

arisa 2.25M 15話〜26話

ina 960k 13話〜20話

yuriko 843k 13話〜21話

sarasa 485k+65k 15話〜21話

hotaru 410k+61k 14話〜20話

aina 291k+198k 14話〜19話

木曜日夜八時追記

サラサおわた

やっぱ物足りなさがっがっ

まぁ後ろ使ったりもしてるしえろいしいいんですけどね

サラサかわいいし

個人的にはエピローグの髪型のサラサも好きだぞっ

木曜日0時追記

うがー

みじけえええええええ

エースやった後だから余計に

しかしなんか暗い雰囲気のまま進んで

オープンならぶいちゃが無いまま終わってしまったのでしょんぼりだ

眼鏡外した蛍といちゃいちゃどこー

ついでにプレイ中に人が何度もきてて(リアルで)なんかとぎれまくりで

うがーですよっ

それはそうと恵さんの八話のメイドは語りきで恵さんの伏線っぽいものが出てたけど

回収されてないしあれはFDに期待しろってことですかね

水曜日0時追記

今日はエイプリルフールでソラの誕生日

それはいいとしてアリサおわたー

次は鼻血ルートだっ

また共通長いんだよなあ・・・

とりあえずアリサルートは色んなキャラが活躍してていいんだけど

スパンが長いのでどうしてもいちゃいちゃ感が足りなく感じるというか

あーちゃんは短いけどほとんどいちゃいちゃで埋め尽くされてたから

なかなか難しいところ・・・

火曜日夜八時時追記

雪絵さんの声が23話ずっと電話ごしなのどうにかしてー

火曜日夜中0時追記

やっと物語が佳境にはいって寝るに寝れないっ

まだまだがんばるぶー

それよりも起動したらあーちゃんのポンチ絵が普通のになってて

エクストラ開けないわLOAD空だわで血の気がひいたぜ・・・

再起動したらちゃんとロードされたけど大丈夫かよ・・・

月曜日昼追記

ES感想で

>完全共通ルート4時間、依那優梨子共通5時間→依那3時間、優梨子3時間

>フェミルナ姉妹共通5時間→サラサ2時間、アリサ5時間

>あーちゃん500共通4時間→あーちゃん3時間、蛍2時間

>計36時間くらい。

とあったが

めがね/あーちゃん個別からあーちゃん個別あたりの時間は同じなのに

エースの時間が倍以上食い違ってるのは俺はプレイしながら途中意識が数時間にわたり飛んでいたのだろうかw

月曜日夜中2時頃追記

やっと初エロー

あーちゃんEDから18hだから初プレイでこのルートだと25hぐらいかかるわけだな

まだEDまで五話あるしどんだけだよほんとw

さすがに土日エロゲやりすぎて気持ち悪いし明日は仕事なので今日はここまでなだー

日曜日夜7時頃追記

回りみんないいキャラだなぁ

アリサかわいいよアリサ

日曜日7時頃追記

やっとフェミルナルート分岐

七話から開始したのに初回から愛奈をプレイできる時間がたってる気がするんだがw

つまらなくは無いんだけどね長すぎるよっ

日曜日5時頃追記

一章三時間とかなげーよっ

というかパッドが壊れたんだがどーすりゃいいんだかっ

ちなみに総数19+7で26章で25h越えって一話一時間ペースにもどってきてるなw

日曜日5時頃追記

やっぱ色んなキャラの掛け合いは面白いぜ十二話

いい加減疲れたので休憩というか寝よう寝よう

日曜日4時頃追記

11話なげーよっ

章分けて欲しかったぜ

それよりも雨畑があまりにも鼻声で聞きづらいというか

なんか不快すぎてつい音声きっちゃったよ

というか2chとか見てても書いてあるが

明らかに前半と違って10話ぐらいから鼻声になってるよなあ

もうちょいなんとかならんかったのかね・・・

こういうとき個別音声設定はありがてえ

日曜日0時頃追記

まったりプレイ中

土曜朝夕方六時頃追記

一人クリアー

個別にはいってからは短いなあ

エロシーンってスキップしちゃうもんだからしゃーないわな

実際エロとかフルで音声聞くとかなり時間がある気がするし

でもやっぱ個別も倍ぐらい時間欲しかった気はするなあ

次はエースルートやるぜっ

土曜朝7.5時頃追記

さすがに途中風呂ったり巡回したりしてるとはいえ8h程度はやってるし

なんか珈琲というかカフェイン飲んだりしてて気持ち悪いぞ・・・

てことで休憩というかねりゅっ

とりあえずクルクルみたいに特定日付でまぁトップの背景変わるだけなんだけどおまけが

あれは書き下ろしなのか流用なのかどっちなんしょ?

土曜朝7時頃追記

なんていちゃいちゃゲー

ニヤニヤしっぱなしだぜ

とりあえず十五話で初エロだな

このあたり普通のエロゲよりスパン長いつーかコンシュマー移植できないゲームだなこれは

土曜朝五時頃追記

学園祭直前から分岐までは一話一話が短いなー

とりあえず分岐まできたぞっぞ

十二話ラストのCGはやっぱり居たかというかゲームと場面が違ったらホラーすぎるよなw

十三話あーちゃんルートは私的に大好き

どうも非アクティブ時間がちゃんと取れてないんで実際は一時間程度は誤差あるかな

途中でチャットしたりWEBみたりして休憩してるから

あーちゃんかわいいよあーちゃん

というか普通によい感じのシナリオ

ボイス八割聞いててこんなもん

っても途中ぼけーっとしてるので普通だともうちょい速いか

攻略を見ると七話が最初のキャラ分岐

十三話あたりが二回目のキャラ分岐っぽいね

んでエース以外20話エースだけ三倍時間かかって25話あたりなのかな

何はともあれ普通に面白いんで現状は満足なだ

個別6*5=30+5=35話として3分岐で+3*6=35+18に個別7で

52+7=60話ぐらいありそうなペースだな

いや実際しらんけど

まぁそうすると6.5Mってのはあながち間違いでもない感じなのかなー

バックの音声も結構あるしねえ

しっかし長いゲームをまったりやるのもいいかもしれんね

とりあえず土日でがんがるぜい