車輪の国、向日葵の少女

偽カンパネ的感想 ひゃほぅ

今年最後の大作とかESで騒がれてそうな今作

前作がかなり批判受けまくりだっただけに

やる気無かったのだがもの凄い評価がよかたのでやてみたり

とりあえず以下ネタバレの方向で

とりあえず音は

歌ありは三曲で全部烈火さんがやっていて

主題歌とかかなり格好良くいい感じ

曲も前作と打って変わっていい曲ばっかだとおもう


絵的には前作と同じ割には何か違う気がするのだがぁ・・・

まぁとりあえず変な絵ってこともなく

結構好きな構図もあったり

あと幕間の絵もなかなか好き

ただ姉の立ち絵がたっぱ低すぎじゃねえかなぁとか思ったぐらいかなあ

声はー全員よい感じ

灯花の声が私的に好きだなー

あのぶっ殺すぞがっ

後はキャラ的にさちのびりっとがんばるぞーとか

何かとキャラがいいなぁと思った

姉も変態だし

とっつぁんは声があの人だし

ただなつみだけほとんどが暗いキャラだったのがちと悲しい

まぁそのぶん明るい時は素敵な気もするんだけっど


んーでシナリオはー

とりあえず全体的に飽きさせなく

世界観も面白くかなりよい感じだた

章ごとに一応話しが区切りついてるんだけど

各エンドとも綺麗に終わっていてよい

四章が最後が私的には一番好きかなあなんとなく

まぁ四章中盤一番だるかったがw

ただ五章は私的にはきにいらん

演説あたりはよかったんだが

その後の展開が結構ぐだぐだな感じがして・・・

演説あたりで綺麗に終わらせて欲しかったかなぁって感じがある

ED後のエピローグは基本的にエロのみだし

エピローグはメニュー画面におまけって項目でも作ってエロのみにしてほしかったかなあ

なつみと姉の義務解除が謎すぎる

というかこの作品のテーマというか方向性とかなぞいなぞい

まぁでもるーすぼーいって人の作品を初めてやったわけだけど

次も期待出来そうだ

あと過去作やりたいなー