W.L.O.世界恋愛機構

プレイ時間---------------------------------------------------

共通 7.5h→

フェミルナ姉妹共通 12.5h→エース 17h/サラサ 3h

久坂/眼鏡共通 4h→久坂 3h/眼鏡 3h

鼻血/ロボ共通 13h→鼻血 5.5h/ロボ 8h

合計 78.5h

※ほとんど音声を聞いてだらだら読んでいたので普通より長いです

 実際には音声飛ばしで35~40h フル音声で50〜60ぐらいらしい?

 というか起動だけで1分ぐらいこのゲームかかるんで(PCスペックの問題かはさておき

 80章*1分として一時間以上起動時間で取られてる計算にw

感想など(ネタバレ感想は続きからどぞ

あかべぇソフトに地雷無し!

というかくそげー量産されている昨今

あかべぇ系列はかなり安定してるんじゃないかと

ちなみにWLOもなかなかよい出来

というかシナリオが糞だったらさすがにこの容量のゲームをじっくり楽しむなんて出来ないからな

しかし学園物のエロゲとしては最大じゃないか?

(ちなみに私的にはKeyのゲームとかは学園物とは別ジャンルと定義する

昨今のエロゲなんて平均15h 長くても30hあれば大作だと思うが余裕でそんな時間をぶっちぎっております

むしろアリサルートだけで普通のエロゲ一本分とか正気かとw

しかしバグが多い

誤字 演出ミスは100越えてるんじゃねーかと

他にも音声ミス(編集が明らかにおかしい、そもそも音声が鳴らない等

一番気になったのはバグじゃないんだけど雨畑の声(CV紫華すみれ氏 過去だと大音一族とか椿姫の人ね

が明らかに10章ぐらいから鼻声なのが気になったというかあれはダメだろう

明らかに開発スケジュール間に合ってないよねこれ

大体元々の発売日が九月で延期理由って原画家変更のはずなのになんでこんな事になってるのかが謎すぎる

先月出たDDCもバグ多かったしね(ちなみにプロデューサーはどっちも春山P

シナリオに関しては私的には

あーちゃん>>越えられない壁>>アリサ>>>ロボ>>サラサ=鼻血>>五百

な感じかなー

世間的にはロボは完全にいらない子扱いだが・・・

シナリオは長いけど特に気にならないでプレイ出来たなー

ただアリスをやっちゃうと他が短く思えてしゃーない

普通に考えるとさ6キャラ*3hとしても21hだから一人3h程度って凄い適正値なんだけどね

どうも後半はエロ多めなんでシナリオがさらに短く思える

出来ればアリサルートの時間で全キャラシナリオ書いて欲しかったね(無理いいすぎ

どうしてもアリサを先にやっちゃうと他が消化試合になっちゃうのがあれだなー

まぁとりあえず普通にあーちゃんやアリサ可愛いんで

ラブいちゃ萌えゲーとしてはよいと思う

ちなみに泣きだとか感動だとか凄い展開とかは無いのでよろしく

あとはファンディスク出るらしいんで色々期待

つってもかなり予算が厳しいらしいからどーなることやらー

ゲームの魅力の一つでもある男キャラたちはカットされそうだよね

誰が攻略出来るのやらー

シナリオライターは是非こたつ氏ソロでやってほしい

複数ライターは好きじゃないんで

http://d.hatena.ne.jp/campanella/20090327

↑リアルタイム的な感想書き殴り

以下ネタばれ含めて感想を

あーちゃん

あーちゃん可愛すぎる

すげーツボったわー

ここ近年で一番好きなキャラだわー

他のルートでもあーちゃんはいい人すぎる

他√でもそうなんだが個別後短いのが残念

アリサ

まぁもうちょっと短くてもいいかなーとも思うけど

長いなりに楽しめたかな

このルートは全キャラが活躍しててよいね

ただ長いからアリサとのいちゃいちゃ度が足りなく感じるのが残念

五百

あんま好きじゃないなあ

それなりに評価はいいらしいんだけど

やっぱオープンにいちゃいちゃして欲しい

あとはアリサエンドもそうだがエピローグが仕事してるのがどうもなぁ

サラサ

アリサ派生ルートだが

明らかに手抜きだよなw

まぁエロ要因だな貧乳たちはっ

ロボ

依那かわいいよ依那

ビジュアル大好き

仮想喫茶とか泣いてるとことかCG大好き

あとは私的には一番げらげら笑いながら楽しめたかなー

べーさんが一番出現率高いルートだし

問題があるとしたら伏線も糞も無いというところか

分岐直後(八話)からひっぱった過去回想が捺が博士の子供でしたっても

んな伏線無いしハァ?って感じにしかならんからなあ

他にもリリィシリーズに対してはべーさん 区長 保険医の三人とも色々因縁がありそうな感じだったけど

基本的にスルーしてるし

告白つーか恋愛過程も思いっきりスルーしてるし鼻血から無理矢理分岐してるからいろいろ惜しいルートではある

でもやっぱげらげら笑えたのでよし

あとはエピローグが一番好きだぜ 子供かわいす

鼻血

家系図ワラタ