ティンクルくるせいだーす

累計006:22:30 10/29

累計007:30:20 11/10

累計009:01:39 12/1

累計012:14:15 リアエンド

累計014:34:48 大いなる目標 紫央エンド

累計015:50:07 SWEETS KISS さっちんエンド

累計018:26:53 10/29(2ndOP

累計022:40:25 12/9

累計025:44:43 アゼルエンド

累計026:21:25 大賢者覚醒 パッキー覚醒エンド

累計029:31:11 11/13

累計030:11:50 12/2

累計032:57:05 ソバエンド

累計038:40:30 12/3

累計041:21:38 ヒスエンド

累計042:37:59 天使の吐息 エミリナエンド

累計042:49:12 教える事は何もないで賞回収

累計043:04:08 GODゲット(30FPS起動で一時間ほど

累計047:35:58 天使エンド

累計048:21:44 遅刻の黙示録 民子エンド

累計048:37:25 スイーツ制覇

累計049:18:21 トントロ完全破壊

累計049:51:02 VIE制覇

累計050:07:31 アタシ、サリーちゃん 世界崩壊、生徒会室宇宙漂流

累計050:39:28 TOWER OF FINIS メリロットエンド

累計050:46:49 新たな旅路へと ぶぶづけエンド

累計050:54:52 真実は闇の中 退学ひきこもりEND

累計051:01:36 プリンセスくるせいだーず サリーちゃんエンド

累計051:45:22 精神とキノコの部屋

 

とりあえずメインルートクリアしたので感想をばっ

トロフィーは民子 トントロ破壊 250hプレイ 洋菓子制覇 ヴァンダイン制覇がまだ残ってるが

*追記11/13 250h以外コンプ

 

とりあえず延期がかなり長かったこのゲーム

詳しくは覚えてないが最初の延期が4/24っぽいから6ヶ月延期なのかな?

HP公開自体は2006年11月っぽいから実質二年近くかかっての発売だと思う

開発自体は二年半かな?

(参考)

 プリンセスうぃっちぃず ぱじゃまソフト 2005-05-27

 プリンセスうぃっちぃず EXCELLENT ぱじゃまソフト 2006-04-28

 

んで実際の出来だけど期待がでかかったのは大きいが

それでなくても色々お粗末と言いざる得ないかなーって感じ

実際CGは綺麗だし演出も楽しいし戦闘もそれなり

肝心のシナリオの出来が酷い

なんというかすげー適当

実際のプロットはもっと違ったが発売日押してて無理矢理出したんじゃないかなとも思える出来だなあ

とりあえずぷりっちと比べるのもどうかって出来

そもそもぷりっちと違って完全に学園物だしね

ついでにサブキャラはEDあるけど

ほぼBADエンド扱いでCGも皆無

くるくるEXCELLENTに期待してくださいって感じかな

この辺が適当だと思った部分

1.メルファスが空気すぎる

  7大魔将で唯一戦闘してないキャラ

  強さはバイラスも認める強さらしいし何かしら活躍があってもよかったんじゃねえか?

2.ナナカエロシーン2個目がエピローグにエロシーン(しかも戦闘後設定)を入れてる

  リクリエ後で多少魔物が暴れてるのかもしれんが

  どっちかというと本来は本編に入れるはずのエロが入れる場所無くなったんじゃないかって気が・・・

  エロといえば理事長のおまけ足こきもいらねーから

  その分他に絵回してくれって感じ

3.フィーニスの塔について語られて無さすぎ

  あの辺関連でもかなり設定がありそうな気がするんだが

  フィーニスの塔が昔からある建物だとかそういうのも小話程度に語られてるにすぎないし

4.メリロットの存在

  メリロットに関してはどのルートでも突然出てくる

  しかし序盤にはメリロットに関するシナリオが皆無でかなりシナリオが適当に感じる

5.二部とか三部とか無理矢理つけてるけど

  今回のゲームでんなの不要でそ・・・

  特に2ndOPとか全く展開が切り替わってねーのに入れても邪魔なだけだよ

 

だいたいさ

MAP選択時でかなり未読があるんだけど

んなものより本編の出来よくしろと

 

シナリオの出来は私的には

ヒス>ロロット>アゼル>リア>ナナカ

 

ヒスはCG挿入部分もかなり的確だったし

話しも悪くなかったかなと

 

ロロット全体的にはあっさりしてるが

ラストの展開は一番ゲーム中でまともだった気がする

しかし最後にシン様の母親が天使ってネタが出てたけど

んな混血云々も話しも他では皆無だよね・・・

 

アゼルはまぁ一応二週目から攻略キャラだし

物語ではキーになるキャラだからそれなりに

まぁ別に特にリクリエに関して語られてるわけでもねーけど・・・

 

リア先輩はキャラ好きだけどシナリオすでに覚えてないよ・・・

 

ソバに関しては全て適当かと

キラフェスあたりはそれなりにまともだったが

ソバの魔族に関する設定が全然いかされてないし

だいたいああいう隠し事って普通はそれなりに進展してからぎくしゃくするのがパターンじゃねえかねえ

ついでに聖夜祭の隠し事ともごっちゃになってるし

聖夜祭自体思い出のエクレア作ってたのはいいがそれで何がしたかったのかよくわかんなかったし・・・

ソバもキャラは好きなんだけどねえ

 

 

 

戦闘に関しては

300Mのファイルをロードに読み込んだらそりゃロード長くなるよ・・・

拘りがあるのかもしれんが

読み込み容量軽いのを選択できるようにするとか

エフェクト簡略orオフに出来るようにするとかもうちょっとどうにかして欲しかった

俺のPCスペックだと戦闘やり直す気がしなさすぎる

長いときはロード一分超える事もざらだし

そもそも連番エフェクトやめてプログラムでエフェクト組んでくれりゃよかった気もするが

まぁそれはそれでグラボ制限が出てくるのかもしれんが

でも現状でもエフェクト読み込むのにそれなりのVRAM無いとだめだろうしなあ

 

あとは戦闘のバランスそのものに関しても

・イージーは基本1ターンで終わるほどの温ゲー

 しかもEXが選択出来ないのがやっててつまらない

・ノーマルは中盤は普通の難易度だが

 後半だとロケットスタートしてなんとか

 ロケットきまっても初期配置次第では即死させられる

・ハードはロケットスタート必須

 初期配置も必須で完全に運ゲー

この難易度はどうよって感じがしないでもない

しかもロードが長いから俺は基本やる気がしなかった

画像とかがんばってるし綺麗だが

やっぱぷりっちのが戦闘も出来がいいなあ

 

 

 

絵に関しても酷いなと

まず戦闘絵が半分を占めてて

さらに残った半分のうちエロ絵が半分

イベントCGなんて一人四枚ぐらいか?

ヒスは欲しいところに絵があったからよかったが

基本ここでCG無いのかよってのが明らかに多いし

立ち絵に関しても1パターン+差分で

別にやってて不満はなかったけどどうよって感じはした

絵自体は塗りも含めて綺麗でいいけど

原画家は何をやってたんだって感じがしてならんが

 

 

 

やっぱさあ

ユーザーとしてはぷりっちはまったユーザーなら

ぷりっちみたいな展開を期待したと思うのね

てか俺は期待したんだが

それがただの学園物でその学園物自体も糞シナリオで

ぐだぐだ展開で終わるってのはあまりに酷すぎるよ

次作何時出るのかわかんねーけど

FDが次出てまた新作は数年後なんだろな・・・

もし次出すことがあるなら今度こそ何とかして欲しいね

相変わらず

ぐっだぐだな文章だがまぁとりあえず

微妙だったなの一言に尽きるな