水平線まで何マイル?

アクティブな累計007:47:09コメント陽向エンド

アクティブな累計009:59:31コメント会長エンド

アクティブな累計012:51:22コメント朋夏エンド

アクティブな累計014:48:36コメント麻里矢エンド

アクティブな累計016:35:38コメントこかげエンド

ESの平均点はやけに低い気もするけどまぁ

確かに微妙

プレイ中にかいたメモは下に載せるとして

とりあえず

航空部との予選までは結構いいと思う

実際そこらへんのプレイ時間はいい感じに進んでたし

深崎暮人氏の絵も好きだしここの塗りもいい感じだし

ワイド画面だからCGが映えるしね

ただ予選後のシナリオがどーも荒が目立つ

基本的に問題が起きる→解決するってのが一般的なプロセスだろうけど

問題が起きてそのままだったり

問題の解決が凄い適当だったり

いきなり訳分からん展開になったりとまぁ

シナリオに説得力がないのよねえ

シナリオの細かい部分が抜けてるから全体的に微妙なゲームになった感じが

次作があるならもっとシナリオちゃんと書いて欲しいね

日向ルート

まぁ普通かな

終盤みんなに聞いて即効でフライバイライト案が出てくるのはあれだが

あとEDラストの実は優勝してたとかに関して二学期入ってからの会話だと特にそんな話ししてねーし

よくわからんな

会長ルート

大会を端折って見せ場を別に持ってきたのはいいが

いきなり性格変わったりするのは個人的にはちょっと

元々のしゃべり方が好きだったしなあ

これに関しても主人公が宇宙科学部に拘ってたのにいきなり新しい部活作るだとか

会長最後までもうお別れだとかいってたのにその数秒後には部活やるっていってたりわけわかめ

朋夏

まぁ普通?

教官の飛行機のすごさとかもっと話しふてようよ

てか教官の話ほんとでてこねーなあ

結局問題解決してない気がするし・・・

てかエピローグ

花見は航空部の部長なのにこっちで機体デザインとかしちゃだめだろ・・・

・・・一応花見ルートでこの辺に繋がる話しは出てくるのね

結局やっぱ上村と会長のエピソードはないのね・・・

花見

てっきり花見は航空部の機体かとおもったのに教官の機体なのね

この機体が二種類でてくる差いらないんじゃねーかと思ったりもするんだが

なんでわけたんだろ

にしてもここまでくるとものすげー読む気がなくなるつーか

やる気がなくなってとぎれまくり

やっぱほぼ共通はつかれる

しかも話しすっげー微妙だし

ラストもよくわからねえ・・・

こかげルート

なんだあの倒れて記憶喪失(寝ぼけて)解決して

姉が上にいるにもかかわらずずっこんばっこんは・・・

にしても教官のすごさとか足が故障してる理由とかよくわかんないよね

そもそも杖ついてるって記述自体序盤あった気がしないんだが

CGとかでも杖ないしなw

会長にしてもそうだけどみんなと話しあって問題解決するプロセスや

指示出したりとかアドバイスしたりっていうのがぬけてて

こかげと執行会長の有能さだけが目立つんだよね

てかあの二人凄すぎだろう

しかも会長は会長ルートに関しては飛行機製作はほとんどすっとばしてるから

よけいに会長が薄っぺらくなってしまうという

もっとそのあたりはなんとかしてほしかったな

上村の呼び名の拘りについてとか

執行副委員ではなんで「かみむら」って名乗ってるのかもよくわからんなあ

あんだけひぱっておいて結局そこに関わる部分がないとかさ

なんかこのゲーム基本的に足りてないんだよね

上記の教官の話でもそうだがやっぱ物語にはそういうのも大切だよねえ

システムに関してはワイドなのはやっぱよい

俺の画面も24のワイドだし

最初は会話時は立ち絵一個で会話ウインド横で間の手は右下にキャラが表示されるってのも違和感あったが

慣れればどうってことはないな

ただ主人公の会話が「」をつかったりつかわなかったりが

地味にややっこしい

てかなんか理由あったのかなあれ