メモ

超久しぶりにC#触ったら全然書けなかった

というわけで、私的メモ

List hoge = new List(new int[] { 1, 2, 3, 4 });

そもそもこの初期化が覚えてないと書けない気がするのは気のせいか

hoge.Add(1)と一個ずつ追加するのは簡単だけど、書くのはだるい

foreach (int n in hoge) {

n *= 2;}

error

foreachさんは書き換えできないらしい

ここはこんなんか?

for (int i = 0;i < hoge.Count;i++) hoge[i] *= 2;

haskellってたからmap的な使い方ができないことに絶望

というわけでmap的操作(たぶん

foo = hoge.ConvertAll(delegate(int n) { return n * 2; });

たぶんC#3.0からはここでラムダが使えるんだろう

ついでにConverAllから返ってくるのに続けて書けるっぽい

hoge.ConvertAll(delegate(int n) { return n * 2; }).ForEach(Console.WriteLine);

延々ドットで繋いで処理もできるってことかね

こんなの書いていられないし、後で読んでもわかんないよ、と