LOSTCHILD

LOST CHILD

プレイ時間(アクティプ時間)026:06:46

クリック数72390

累計003:13:13 累計キー8162 episode01

累計006:39:33 累計キー17335 episode02

累計009:14:59 累計キー24912 episode03

累計011:25:56 累計キー32012 episode04

累計014:10:52 累計キー39040 episode05

累計016:38:43 累計キー46030 episode06

累計017:54:01 累計キー50044 episode07

累計019:36:57 累計キー54934 episode08

累計022:27:29 累計キー63249 episode09

累計024:49:30 累計キー68144 最終話

累計026:06:46 累計キー72390 sub episode

Hすっとばし。戦闘何回か負けてる。ボイスはほとんど聞いてる。

競合作が無い(と思う)時に出たのは良かったが、オルタから間があまりなかったのはよくなかったかなぁ

いろいろと気合いが入ってるゲームだが惜しいところが多い

悪かった点から

まずは戦闘。ウリであるはずのこれがハズしてるってどーなんだよと思うが……。たぶんがんばって作ったんだろう、だからより多く見せたかったんだと思う。でも感情移入も、敵も味方も無しで多くのキャラクタを操作する機会があるってのはどうなんだろう。ここが主体だというシナリオの運びがあればもう少し違和感はなかったかもしれないが、さっき操作したキャラを今度は違うキャラで倒すっていうのは馴染めなかった。さらに、雑魚とも何回も戦闘をやらされ、話の流れを止めてる。戦闘が主体というにはシステムがイマイチだったんじゃないかと。まぁ、システムは何回か倒せなくてイラついたからかもしれないw

次にシナリオ。設定は良かった。ただ料理の仕方がまずかった。特に日常パートは退屈すぎ。いろんな感情が交差してるのにそこをどこか淡々と通り過ぎていく。つまらない日常は削ってもう少し書き込んでも良かったんじゃないかと。

最後に不具合。発売と同時にパッチでてるからそれは当てた。にも関わらず、誤字は多いし、セーブなどに不具合が。

そして良かった点

CGが最高ー。藍萌えっ。どれも綺麗でいうことは無しだと思う。儚い雰囲気をよく表現できてたと。戦闘などはかっこいいしっ。なかなかきわどいというかカッコイイというかそーゆーCGもあった。狂気みたいなのもよく描けてるんじゃないかな?

っちゅーか、藍萌えなんだよっ。納豆藍やまたがり藍にYシャツ、「……そんなこと、ないよ」だっけ?などのセリフの独特の語尾が上がる発音激萌え。特に前半の感情が顕れない藍最高。私的殿堂入り萌えキャラに入る可能性があるねw

音楽。これはスタッフみればわかる。文句の在ろうハズもなく。烈火さん最高っ。SSH万歳

ボイス。これも調べればわかる。ほとんどがアニメなどで活躍してる声優。

ということで、

最後はそれなりに盛り上がったし、叫んで、怒って、暴走すれば実力差もひっくり返して正義が勝つ、というような王道ではなかったのは良かったんだと思う。ただ、「ヒーローになりたかった人たちへ」というアオリから王道なんだろうと思ってたから戸惑っただけで。

ED(一本道だから一つ)は否定的な意見も見られるが、個人的には良かったと思う。一応救いもあるし(無くても良かったんじゃないかとも思うが、それはさすがに後味悪いか

無理矢理この流れにもっていっているような気もするが、すれ違う心や、善悪、あるいは生死、というものが錯綜する様子は出てたんじゃないかと。無理矢理感がぬぐえないのと行動原理がよくわかんないキャラが感動ボルテージを下げてるのが残念かなぁ

あとはまぁ、一瞬を永遠に昇華するような関係は普通のエロゲには無い美しさがあるんじゃないかな

オルタもそうだったけど

家族愛も永遠の愛も、或いはずっと続く幸せもいいけど、こーゆー精神的な強さが限界突破してるのは惹かれるモノがあると思う

颱斗の背中とか、かっこよすぎなんだよっ

(あれ……結局最後は信じれば勝てるになってたっけ。なんかラスボスの戦闘は楽だったから強敵感がなくなってたw)

(私的なツボは刑事の着メロ)

(やけに曲だけ盛り上がるイカした映画ってロスチャのこと?w)

(ふと、脳内の萌えキャラを検索してみると最初に「ゆきうた」の妹、次に「クラナド」の汐が浮かんだ。脳みそイカれてるね)

(他に浮かばなかったのでFOREST以降記録してるエロゲタイトルを眺めて見たんだが、強いて挙げるならカルタグラの妹ぐらい……)