BunBackup

BunBackupを使ってバックアップを自動化する

BunBackupが重要というわけではないが、ちょっと探してみて要求を満たすのはこれだった

まずBunBackupでバックアップするファイルを設定する

BunBackup /AUTOを付けて起動すると自動で終了するので、スケジューラに組み込める(cronNTを使って20時あたりに一日一回呼び出している

BunBackupでバックアップファイルが作られるのでそこで終ってもいいのだが

バックアップファイルがバックアップ元と同じHDD上にあっては意味がないので

適当にでっちあげたスクリプトをBunBackupを呼んだ後で実行して、Gmailに添付ファイルとして送信している

Gmailではフィルタを使ってゴミ箱に移動すれば、30日で古いのは消えていく

息の長い差分は取れないけど、CVS的に使いたいわけではないのでこれで良しとしておく